治療の流れ|川崎駅エリアで整形外科をお探しの方はかわさき整形外科・リウマチクリニックまで

治療の流れFLOW

診療の流れ・
治療の終え方について

受付

受付にて診察券や保険証、お持ちの場合は紹介状をお預かりします。
その後、問診票に症状などのご記入をお願いいたします。

問診票をもとに、医師が丁寧に問診・診察を行います。
小さな違和感や気になることなども、お気軽にお話しください。

検査

症状に合わせてレントゲン検査や超音波検査などの各種検査を行います。
検査結果をもとに、複数の医師や医療スタッフが意見を出し合い、最善と思われる治療法を考えます。

検査結果・治療計画のご説明

検査結果・治療計画を患者さんにわかりやすい言葉でご説明します。
わからないことや心配なことがあれば、納得できるまで遠慮なくご質問ください。

治療・リハビリテーション

内容にご納得いただけましたら、治療やリハビリテーションをスタートいたします。
複数の医師やスタッフが患者さんをサポートしていきますので、治療の過程で疑問やお困りごとがあれば、いつでも話しやすいスタッフにお伝えください。

お会計

受付にてお会計をお願いします。処方箋が出ている場合はこちらでお渡しします。

治療の終え方について

整形外科で診療しているケガや病気には、治療が長期にわたるものも少なくありません。
痛みが治まったり、身体が動くようになったりすると「もう大丈夫かな」と思いがちですが、自己判断で治療を中断することはやめましょう。不十分な治療は症状の悪化や後遺症のリスクを高めてしまいます。
治療の終了時期はお身体の状態をしっかり診たうえで決定しますので、医師の診断に従うようお願いいたします。